AndroidスマホにSDカードを入れる際の注意

投稿者: | 2016年1月3日

とりあえず最新のAndroidスマホを買ったとしよう。そこから話は進める。それで32GBのSDカードを何も考えずに挿す。当面は問題はなかったが、しかしある時4GBを超えるファイルをAndroidのSDカード上にコピーしようとすると4GBの所で切れてしまうことに遭遇。

あ、fat32のままか。32GBのSDカードを買おうとfat32でフォーマットしているだけなのね。考えりゃそうか。ギリで32GBまで扱えるもんな。ということで、SDカードを抜き出しフォーマットをしてみる。

ZenPad 7.0 / Android 5.1.1 ではext4は扱えなかった。しかたなくWindows 10を引っ張りだしてきてexFATでフォーマットした。exFATはファイルサイズが16EiBまで扱えるのでユーザにしてみれば実質無限サイズである。

SDカードを買ってきたらexFATにフォーマットしなおしてからAndroidスマホに挿入すること

というのを忘れないようにメモしておく。

FacebooktwitterpinterestlinkedinmailFacebooktwitterpinterestlinkedinmailby feather